read-read-read's blog

本と生活について書くブログなのだ。君が好きだ。

動けない
話は簡単だ、正職を探す間、日雇いに登録し、働けばいいんだが

前職クビんなる時イジメられたのが怖くて
日雇いという立場最弱の環境に身を置くのが
すごく怖い

今家から出るのも怖い
他人から見て明らかに無職な自分が
恥ずかしく
存在の耐えられないえぐさが
引きこもる悪循環を
作っている

せめて髪を切って
服を幾つか買って
面接でも取り付ければ
人ごこちもつくが

前職の給料の振り込みが遅れ
それすら出来ていない
いや、それは責任転嫁か
怖いのだ 自分を晒すのが

街に一歩出れば
細かな見下し合いや傷つけ合いの
バトルフィールド
自分は感じてしまう

感じ過ぎなのは重々承知だが
主観では事実なのだ

八つ当たりする人間だらけで
たいへん疲れる
余計な 負 を貰うのが嫌いだ


愛する人々がいるし
やらなければなんだが

いかんせん調子が悪い