read-read-read's blog

本と生活について書くブログなのだ。君が好きだ。

4日間ぶり更新3/9日。

 どうも。非定型型カジカです。今日は比較的安静です。部屋を真っ暗にして布団から出ずに考え事、半寝、睡眠のルーティンを24時間体制で過ごした事により過去の回想が非常に捗り、また引き延ばしてきた考え事が表面の意識の下で進んだために、自己肯定感と自己同一性が久しぶりに回復したためかなり人間です今。おそらく瞑想に近い効果があったと思われmass。

 

読書を封じ込めてから、考えがかなりシンプルになりました。

まず、平易な口語で脳内音声が流れる。本読み過ぎてると難しい言葉が頭を支配しちゃってつい熟語だらけになるんですが、熟語って意味があやふやになりがちなのです、自分の中で。言葉自体に権威があるからそこに依りがちなるし、意味が限定しきれない事が多く、考えがまとまりづらい。

あくまで自分の場合です。

文法とかルールに乗っ取った文語は、論理的なアタマをちゃんと持った人以外が使うとただ脳内が錯乱するんだなあと。痛い目を見た気分です。

 

引き延ばし癖が本当にひどい。

自分の場合、一ヶ月前から予定を知ってても、ギリギリ24時間切り始めないと手をつけない。

これがかなり人生の質を下げてます。

逆に前のめり気味な方がまだマシです。でもそうすると今度は考え無しに動いちゃう。

 

段取りができるようになりたい。

何か資格の勉強とか、ドリルとか、やってみればいいんですかね。

 

制作はちょっと進みました。思いました。本当に気分次第だと。

嬉しい気持ちの時はいいものができる。

よし!と始めると一個目はいいのができる。満足して次の作ると微妙。

だらだら作っても惰性にしかならない。よし!っていうフレッシュな意気込みが一番大事みたいです。

ただ時間をかければいい訳ではないようです。

 

漫画すら読んでない。アニメも見てない。

お笑いだけ見てる。

お笑いってすごいですね。ただ笑えるって事がこんなに素晴らしい事なのか!と思わせてくれる。

見てるだけで対人能力が上がる気がする(だけ?)し。

 

ただケータイはつい使っちゃいますね。ネットで下らない記事みたりしてしまう。

どう考えても不必要な情報をがんがん取り込んでしまう。

特に引き延ばしをしてる時の逃避用に使ってしまう。

これは注意したいです。

 

雨音がとても落ち着きます。

 

家族友人にちゃんと気遣いが出来ていれば人間どう生きても案外大丈夫なんじゃないかという気がしてきてます。

 

青春の曲!をたくさん聴いてるんですが元気がすごく出ます。

もうこれからの人生カッコイイ事しかしないぞ!と思います。

いやムリですけど、志の話です!

 

なんかこれから頑張れそうな気になった今日でした。