read-read-read's blog

本と生活について書くブログなのだ。君が好きだ。

セラピー

ブログや創作は自己を定着させてなんとなく癒す効果があるので
ありがたい
鏡を見るより確かな手触りがある
空気に溶け出しそうな自分を
定着させる訓練だ

文体は精神のありさまをあらわしてる
今の自分はまさにメンヘラ、ヘラリ―夫人秘書
昔はこういう文体を見てうっとうしく思ったものだ

無気力や脱力やゆるい絶望感が
ブログからすら張りを奪っている事を
認めざるを得ない

バンジーを飛ぶつもりで

ばんばん日雇いの面接行って
働いて
就職活動する

はやくそうしたい

まずは部屋を掃除しなければ
ならない

動けない
話は簡単だ、正職を探す間、日雇いに登録し、働けばいいんだが

前職クビんなる時イジメられたのが怖くて
日雇いという立場最弱の環境に身を置くのが
すごく怖い

今家から出るのも怖い
他人から見て明らかに無職な自分が
恥ずかしく
存在の耐えられないえぐさが
引きこもる悪循環を
作っている

せめて髪を切って
服を幾つか買って
面接でも取り付ければ
人ごこちもつくが

前職の給料の振り込みが遅れ
それすら出来ていない
いや、それは責任転嫁か
怖いのだ 自分を晒すのが

街に一歩出れば
細かな見下し合いや傷つけ合いの
バトルフィールド
自分は感じてしまう

感じ過ぎなのは重々承知だが
主観では事実なのだ

八つ当たりする人間だらけで
たいへん疲れる
余計な 負 を貰うのが嫌いだ


愛する人々がいるし
やらなければなんだが

いかんせん調子が悪い

失敗の反省

・まとまった金はまず貯めておき、使い方を熟考するように。
その場しのぎで使わない。
・現実逃避は戻った時逃避前より状態が悪くなる。
一晩痛飲する程度でいい。
・煙草はもう吸えない。肺の状態を考えて絶対吸わない方がいい。呼吸が浅くなると思考も薄暗くなる。
・性欲は絶対に昇華して晴らす。性欲のまま晴らしても性欲の迷路からは出れない。
・早朝から日光を浴びて、夜は極力22、3時までに寝る。
・精神と肉体ともに平常を保つことを最優先とする。一時的なゆがみからの自傷的な行為は負債を増やす。
・行為にも資産と負債がある。資産を選ぶようにする。常にプラスを考える。どうせ死ぬのにマイナスを選ぶ必要はない。忍耐して良い結果を出すための行為はマイナスではない。

今年

1月は澄みわたった志から、一気に欲望へ。
2月は働きながら調子が良くなっていき、
3月憧れの仕事に。
4月それが崩れぐちゃぐちゃになり
今復活から一新。